フォーラム参加

 

平成21年度
2009 九州食と文化の応援隊
九州農政局/農村コミュニティ再生・活性化支援事業
2009「九州食と文化の応援隊」
開催日:平成21年7月10日(金)11:00~14:00
●場 所:福岡市 九州のむら市場

●主 催:九州一円の生産農家、食品加工者、レストラン経営者、行政、マスコミ等


<内容>
11:00~12:00  中野氏(九州のムラ市場店長)より参加者全員の紹介
12:00~13:00  九州のムラ出店者による手作り弁当で昼食、懇談会
13:00~14:00  参加者交流会


【感想】
九州一円でこだわりを持って生産されている方ばかりの参加で大変興味深いものでした。
皆様積極的でした。農場を開きながら、子どもの食育の活動されていたり、TV番組の制作の方で、子どもを体験民泊させたい、と考えていらっしゃる方。
五ヶ瀬に興味を持って話しかけてくださっていました。

高千穂でお米の自主流通をされている方は、元農協OBと言う事で、『未検査米』と言うネックになる部分は『かけぼし米』等の表記でカバーするとのではないかとのアドバイスもしていただきました。

参加者の人数があまりにも多く、この方と話をしたい!と思ってもなかなかたどり着けない。また、福岡に滞在時間は3時間ちょっと、交流会の時間は賞味1時間程度で
せっかくの集まりを大いに活用でき無かったのが残念でした。

年代的には若くして生産に取り組んでいる方も多く、五ヶ瀬でもがんばらなければ、五ヶ瀬の次の世代も、農業に積極的に取り組んでいけるようにしたいと思いました。


<大会の様子>

九州全域から頑張っている方々が終結。

店長の中野さんが楽しく皆さんを紹介。

メモを取りながら皆さんの活動をチェック。

昼食も出店者が準備したお弁当。

体に優しい地産地消弁当。
とっても美味しく頂きました。

ついでに市場調査。大分のお米