ムシムシキャンプ

ムシムシキャンプ 活動例
白滝川沢登りと蘇陽峡カヌー体験&ムシムシキャンプ

●開催日……2009年8月3日(月)~4日(火)
●開催場所…白滝川、蘇陽峡、五ヶ瀬の里キャンプ村、うのこの滝周辺
●参加人数…子供19人、ボランティア1人、スタッフ6人(計26人)

~ 活動内容 ~

この1泊2日、通称ムシムシキャンプ。
どんな虫好き小僧&小娘がやってくるのか。楽しみです。
マイ虫かご&虫とり網を抱えた子供たちが続々と集まってくる。やる気まんまんだ…。

朝9時集合、チーム決めやテント設営後さっそく昼食の「流しソーメン」の準備を。

みんな元気にソーメンをがっつくあまり、ソーメン流し用の竹が崩壊する一面も。
ソーメンをせきとめないでね、ソーメンのダムができるから!(笑)

昼食後はさっそくプログラムの1つ目の白滝川沢登り。

けっこう低学年にはきつい岩場が多く水もとても冷たい中での沢登り。
途中から大量の雨が降って寒かったのによくがんばりました。
自分「楽しんでる?」 子供「5%しか楽しくない…」

終了後 子供「恐かったけど楽しかった~!!」
満面の笑みで返してくれました。ほんとによく頑張ったね!

夕食はみんな大好きカレーライス。ダッチオーブンでつくるカレーは格別です!
よほどおいしかったのか、ご飯と大量のカレーがきれいになくなりました。
ごちそうさまでした!

夕食後は待望の虫取りターイム!

就寝時間まで夢中で虫取り&蜜などのしかけをします。
すると一人の子が絶滅危惧種のゲンゴロウを手に。みんな大興奮!120点ゲット~!
次の日は朝5時から虫とり開始です。

朝からみんな元気いっぱい。
スタッフも眠たいけど子供からいっぱいの元気をもらいます。

朝ごはんの後は最後のプログラム蘇陽峡でカヌー体験です。
途中で車から降り、虫とりしながら目的地まで歩きます。

橋の上でみんなと記念撮影。最高の天気に恵まれみんなの顔も最高の笑顔!

カヌーはみんなとっても上手!
なかには怖いって子もいたけど最後までがんばりました!

途中で川遊びもしました。とても暑かったので冷たい水に大喜び!
このカヌーで最後かぁ~とさみしがる子も。

この2日間みんな最初から最後まで元気いっぱいで楽しかったね!
夕方解散式後、虫が入った虫かごを手にみんな笑顔で家に帰って行きました。
親と離れてすごした2日間、ちょっぴりたくましくなったかな?

これからまだまだ長い夏休み、最高の思い出になってくれたらうれしいです。