化石キャンプ

化石探し&登山こどもキャンプ 活動例

●開催日……2009年9月26日(土)~27日(日)
●開催場所…五ヶ瀬の里キャンプ村、鞍岡祇園山、鞍岡向坂山
●参加人数…子供21人、大人1名、ボランティア1人、スタッフ5人(計28人)

~ 探検内容 ~

今回は 1ヶ月ぶりのこどもキャンプということで、すっかり朝晩冷え込み秋がもうすぐそこまできている五ヶ瀬町鞍岡の山々が舞台です。といってもまだまだ昼間は残 暑がきびしくこどもたちも汗だくで遊んでいました。 1人楽しみにしていたこどもが熱で急に来られなくなり、21人でのキャンプスタート!まず、それぞれグループ分けし鞍岡の中央公民館に移動。そこで化石に詳しい方によるレクチャーを受けました。ここで発見されたのは4億3千年前の化石だと 言われています。みんな真剣に聞き入っていて、今まで発掘された化石をマジマジと見ていました。

 

それから近くの祇園山に移動し、さっそく化石探しスタートです。
開始早々「これ化石でしょ?」と聞きに来るたくさんのこども。しかしただの石にしか見えない。
みんな、なんでもかんでも持って来すぎです(笑)

でもみんなけっこう化石を発見していて、僕も負けてられないなと3つの化石ゲットです。そして見つけられなかった子にあげました。みんな夢中になって探している姿はとってもかっこよかったよ!

 

化石探しの後、祇園大ヒノキに寄りみんなで聴診器を木に当て、木の鼓動を聞きみんないろんな音がする!と感激していました。

 

キャンプ場に戻りテント設営後夕食のダッチオーブンでカレー作りをしました。みんなでつくったカレーはとってもおいしかったです。ご飯、カレー共にきれいになくなりました。

 

夕食後はいっきーさんによるお待ちかねネイチャーゲームの時間です。これを楽しみにしている子も多くとても喜んでいました。命令ゲーム、ノーズ、暗闇を照らせなど3つのネイチャーゲームを楽しみました。その後就寝でしたがけっこう興奮して眠れない子もいました。

2 日目は向坂山~白岩山のルートで登山です。低学年にはちょっときつい上り坂もあったけどみんな無事向坂山山頂でお昼をとりました。しかし出発しようとした ら突然の雨。気温も下がりこれ以上の登山はこどもにはきついということで急遽下山することに。でも、下山途中巨大ガエルを見つけたりどんぐりをひろったり と雨の中でも楽しみを見つけるところはさすがこどもだなと思いました。

 

1泊2日という短い時間でしたがこどもたちは一生懸命学び、遊び、そして楽しんでくれたと思います。ここから将来、化石発掘学者になりたいというこどもが出てくれたらうれしいですね!