【活動報告】カヌー体験&紅葉の山歩きキャンプ!

五ヶ瀬「山学校」子ども探検隊
~九州のグランドキャニオン蘇陽峡カヌー&紅葉の五ヶ瀬山歩き~

%e9%bb%92%e5%b3%b0%e8%a1%a8%e9%9d%a2-0110%e6%9c%88%e9%bb%92%e5%b3%b0%e8%a3%8f-01
(イベントは終了しました)

五ヶ瀬の自然の中で生きる術を学習しよう!
いよいよ秋も深まってきました。
日本一の清流五ヶ瀬川が流れる蘇陽峡で紅葉を見ながらカヌー体験。
九州脊梁0番の黒峰に登り阿蘇を上から眺めます。

夜はごかせ温泉木地屋のぬるぬる温泉にゆったりと浸かり、五ヶ瀬の里キャンプ村のお部屋で宿泊。
初日のお昼には石窯ピザづくり体験もありますよ!
五ヶ瀬町の自然をめいいっぱい楽しむ、子供たちのためのスペシャルキャンプを企画しました!

活動報告 ①回目
%e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e2%91%a0 %e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e2%91%a1

各地から子どもが12名、大人が1名参加しました。
残念ながら悪天候に見舞われましたが、工夫をこらして楽しみました。
1日目!
薪窯ピザづくりからキャンプスタートです!
お腹をいっぱいにして、鞍岡中学校のふれあいホールへ向かいます。
フロアカーリングをして遊びました。その後はスーパーみついで買い出しです。
夜ご飯はダッチオーブンカレーライス♪じゃがいもがホクホクで美味!みんな喜んでいました。
2日目!
雨が降っているので、朝はゆっくり過ごすことにしました。
なんとかできそうだ、ということで小雨のなかカッパを着てカヌー体験をすることにしました。
自分たちでお弁当を作って蘇陽峡に出発です!
さてお待ちかねの蘇陽峡カヌー体験!思ったほど濡れずに、楽しく活動出来ました!
食事場所は蘇陽支所の観光情報案内所をお借りしました。

最後はそよ風パークの温泉に浸かりました。
いっぱい遊んだあとだったので、さぞ気持ちよかったことでしょう。
残念ながら黒峰登山はできませんでしたが、楽しい子どもキャンプが出来ました!

活動報告 ②回目
%e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e2%91%a2 %e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e2%91%a3

この回の参加者は18名でした。もちろん南阿蘇・西原村の子ども達も参加です。
ありがたいことに天気に恵まれ、予定通りカヌー・登山を楽しむことができました。
1日目!
お昼は定番となった薪窯ピザ!少し肌寒い秋の五ヶ瀬、温かいピザが嬉しい♪
午後は蘇陽峡カヌー体験でした。久しぶりの晴天で気持ち良かったです。
夜は、ダッチオーブンカレーで暖まりました。
カレー、ピザ、カヌー…夢のような時間を過ごせたのではないでしょうか

2日目!
またまた晴天!予定通り黒峰登山に出発しました。
山頂では阿蘇が一望出来ました。絶景を眺めながら食べるお弁当は格別!
阿蘇の中岳からは噴煙が上がっているのが見えました。

募集当時の情報
1回目 日程:10月22日(土)~23日(日)
● 2回目 日程:10月29日(土)~30日(日)
●集合:9:00 宮崎県五ヶ瀬町 五ヶ瀬の里キャンプ村
●募集対象:小学1年生~中学生(各回先着20名様)高校生~大人
参加費:小学生~大人 8,000円
活動プログラム
1日目 石窯ピザづくり、蘇陽峡カヌー体験、カレーづくり、ナイトウォーク
2日目 お弁当づくり、黒峰登山、山頂でお昼ごはん、ネイチャーゲーム

●平成28年度 こどもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動