FULL里.人間力募集 宮の原トウモロコシ畑交流会

活動概要
現在の五ヶ瀬町は、高千穂町の直ぐ隣にあり、昔は知保郷ということで統治され、小さな村に分かれていました。
その知保郷の高い所、つまり史記に登場する高天原のことを高千穂郷というようになったようです。
平成27年12月に世界農業遺産として高千穂郷・椎葉山地域という名称で認定されました。
あれ?五ヶ瀬町の名前がどこにも入っていませんね!
ということで、高千穂郷五ヶ瀬の里と言う事にしようと思います。
その方が、全国の方になんとなくご理解いただけるのではないか?と思うので。

農業を通して交流していただくことで、五ヶ瀬町を訪れる機会を作り出したい!

「鳥の巣棚田」は、後継者がいなく、5年間荒れていたのですが、フットパスや世界農業遺産に認定されたことをきっかけに、地元高齢者が奮起し、五ヶ瀬自然学校と共に畑として再生しました。

2年前から体験農園として活用し、生でも食べられる、とっても美味しい、果物のようなとうもろこし、「スイートコーンゴールドラッシュ」という品種を栽培しています。

今回は、その苗を畑に移植する作業を、地元高齢者とふれあいながら一緒に行ないます。
お昼ごはんは、地元の食材で作ったフットパス弁当!
茶飲み休憩や温泉、夕ご飯は五ヶ瀬の食材を贅沢に炭火焼でいただきます!
更に、夏に収穫されたとうもろこしをご自宅にお届けします!
皆さまの参加をお待ちしております。

申込情報
日程  1回目5月12日(土)~13日(日)連日の大雨の影響で中止、2回目5月26日(土)~27日(日)※作業の進度により26日のみ植え付け作業になる場合があります。
活動  9時~17時まで
集合  五ヶ瀬の里キャンプ村
参加費 無料 (12日と26日夜の交流会参加の場合は1,500円)
参加特典
・お昼には地元料理のお弁当が食べられる!
・木地屋の温泉が割引!
・バンガロー宿泊が2,500円→1,000円に!
・12日と26日夜はBBQ交流会!
・後日、採れたてのトウモロコシを直送
お申し込みお待ちしております!

氏名

ふりがな

性別

所属

参加できる日程をご記入下さい。※記入例(5月12日のみ参加)

交流会の参加
12日参加26日参加不参加

宿泊希望
12日宿泊26日宿泊宿泊無し

中山間盛り上げ隊への登録
未or分からない

メールアドレス

※携帯電話の場合「event@gokase.org」からメールを受信できる設定にしていただくか
PCのメールアドレスを使用して下さい。

携帯電話番号

五ヶ瀬の里キャンプ村までの交通手段 ※記入例 [高速バスごかせ号,自家用車]

備考

活動中に撮影した写真をHPやチラシで使用することを許可する。
許可