関係人口

令和元年度 総務省関係人口創出拡大事業

※この情報は定期的に更新されます。8.20更新
★五ヶ瀬町がスタディーツアー参加者に対して、10,000円補助することを決定いたしました。
まだまだ20名の定員に達しておりません。五ヶ瀬中等教育学校卒業生の皆様、広報活動のご協力をお願いいたします。
詳細は→スタディーツアープログラムPDF

 


1.五ヶ瀬町政策提案募集

募集期間
令和元年8月19日~9月30日
参加対象
五ヶ瀬中等教育学校卒業生を含むグループまたは個人
提案方法
パワーポイント20ページ以内に提案をまとめて提出※書式自由
審査方法
10月中旬に有識者審査会で6案程度を選出

選出されたら
・令和元年11月8日に行われるジアス・シンポジウムの会場で発表して頂きます。
会場に来られない場合は、オンラインや、事前に動画を作成するなどの対応で参加頂きます。
その場で再度審査を行い、大賞1組、優秀賞2組、奨励賞3組を決定します。
受賞者には五ヶ瀬町企業の有志により、特産品やレジャー・宿泊施設の招待券など、副賞を進呈いたします。
※ジアス=GIAHS(世界農業遺産)
・1月31日までの期間中に出来る範囲で実践活動を行います。
実践活動終了後、2月上旬に報告会(五ヶ瀬中等の生徒や五ヶ瀬町民も参加)を行います。
政策提案見本
平成30年度にNPO法人五ヶ瀬自然学校が行った活動において学生の方々から提案されたものです。

A案 リーダー 熊本大学現3年若杉薫樹

B案 リーダー熊本大学現2年杉田遼河

提案コンテスト応募方法
gns@gokase.orgに以下の情報を記入の上、メールまたはギガファイル便にてデータを送信して下さい
記入情報【代表者氏名・電話番号・メールアドレス・住所】

応募を確認次第メールまたは電話でご連絡を差し上げます。

2.スタディーツアー参加募集

開催日
令和元年9月6日~9日 3泊4日
参加対象
五ヶ瀬町政策コンテスト参加者
参加費
食事代・宿泊費など実費負担(12,160円程度)
※五ヶ瀬町より参加費及び旅費として10,000円の補助があります。
参加定員
20名※先着順
定員に達した時点で締め切ります
内容
五ヶ瀬の里キャンプ村のバンガローに宿泊し合宿形式で行う
詳細は→スタディツアープログラムPDF
スタディーツアー参加申込フォーム

氏名(必須)

住所 郵便番号(必須)

住所 番地まで入力してください。(必須)

携帯電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)
※gns@gokase.orgからの受信設定をお願いします。

備考

活動中に撮影した写真をHPやチラシで使用することを許可する(必須)
許可

3.サポートプログラム

政策提案サポートプログラム
期間:令和元年8月19日~9月30日
内容:政策提案を作成する上で必要な写真や資料集め、五ヶ瀬町内関係者への取材や調査など、要望に合わせてお手伝いいたします。
政策実践活動サポートプログラム
期間:令和元年10月中旬~1月31日
内容:政策実践活動を行うための様々なサポートを行います。

お問合せ先
〒882-1201
宮崎県西臼杵群五ヶ瀬町大字鞍岡2840
NPO法人五ヶ瀬自然学校 担当/杉田
TEL.0982-73-6366
MAIL.gns@gokase.org