トップページへ
カヌー日誌
ブログ
FB
ブログ
メール

〒882-1201
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
鞍岡6452
TEL.090-6871-5997

後援及び協力団体
NPO法人五ヶ瀬自然学校
NPO法人五ヶ瀬川流域ネットワーク
河川学習館リバーパル五ヶ瀬川
九州でカヌー体験

お知らせ
★なんと!私が理事長を務めるNPO法人五ヶ瀬自然学校が第6回日本エコツーリズム大賞の特別賞を受賞しました。もちろん、自然屋かわじんが行う蘇陽峡カヌー体験や小川のカヌーツアーを含めての評価です。まだまだですが嬉しいです。スタッフや家族のおかげと感謝しております。
★日本に稀なる大峡谷!蘇陽峡カヌー体験が良い時期となってきました。
★奇跡の清流と称される、小川ワンデイツアーもぼちぼち温まって参りました。
NPO法人五ヶ瀬自然学校でもいろいろな企画を計画しています。下記五ヶ瀬自然学校ニュースをご覧下さい。
★ カヤックも一気に40艇に増えましたので、団体ツアーも可能になりました。
五ヶ瀬の里キャンプ村との宿泊パックもあります。田舎でのんびりした時間を過ごしましょう! 皆様の参加をお待ちしております。by管理人eiji
更新情報:

★カヌー日誌をトップページに昇格しました。カヌーツアー申し込みの際の参考にしてください。
★宿泊パックを阿蘇のペンション海猫屋さんが作ってくれました。
★五ヶ瀬の里キャンプ村の管理運営を始めました。
蘇陽峡カヌー体験と合わせてご利用下さい。


自然屋かわじん/カヌー日誌(最新版)
自然屋かわじんに訪れたお客様の笑顔や、川での活動記録ををお届けします。
menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

2015/08/18小川1日 奇麗で温い!小川です。
今回の小川は晴れました!透明抜群の小川です。五ヶ瀬川は冷たいのですが、小川は温い!こんなに奇麗なのに温い川というのはめったにありません!この川の水はほとんど湧水なのです!それでいて山が引くのでそんなに冷たくない!正に奇跡の清流!小川です。




2015/08/17蘇陽峡PM お父さんがんばれ!
2歳の子を含めた子ども3人とご両親。ペンションうみねこ屋さんのお客様です。上のお兄ちゃんだけカヤックです。お父さんがんばりました!結構大変だと思いますが、笑顔いっぱいです!ありがとうございました。




2015/08/17蘇陽峡AM 狐の嫁入り
こちらはそよ風パークからのお客様です。始めは曇り、滝まで行き、帰り道で振り出しました!結構激しかったので木の下で雨宿りをしながらコーヒータイム!ところが雨宿りのつもりが実は止んでいて、木の下はかえって雨粒が落ちていました。最後はまた止んで!狐の嫁入りです!




2015/08/17am 雨でも泳ぎます!
お盆が明けましたが、まだまだ夏休みの方も多いのでは?仲良し4人家族です!雨から最後は晴れに!泳ぐ体制で来ていたので、冷たい川もなんのその!家族全員楽しく泳いでおりました!




2015/08/16蘇陽峡PM いろいろできます!
二組合同のツアーになりました。車が8人乗りワゴンですので、ガイド一人が対応できるお客様は大人で7名まで、子どもが入れば最大8名までです。この日は二組7名でした。カナディアン、カヤックをお客様のご要望に合わせて使います!基本はカヤックですが、参加者の年齢などを考慮してカナディアンも出来る準備することにしています。その場でお選びいただくことも可能です。お申し込みの際にお尋ね下さい。




2015/08/16蘇陽峡AM 家族みんなで夏休み
家族みんなで夏休みを満喫です!こちらは雨は降らなかったようです!川も透明で気持ちよさそうですね!子どもたちはまだまだ夏休み!今年は夏らしい夏休みです!




2015/08/16小川1日 小川最上流!
この日も雨でした!このところ私が小川に行くと雨ですね!まあそれでも合羽を着て楽しく出発!2年前にも参加してくれたお客様なので、以前とは違うコースを下りました。水量はギリギリですね!水量が少ないとかえって難しくなるなる所もあります。コース取りを間違えると座礁します!何度か座礁しましたが、今日も楽しく下ることが出来ました。




2015/08/15蘇陽峡PM 大きな子どもだって楽しい!
二組同時のツアーでした。こちらもご家族ですが、ちょっと大きな子どもたちです。カヌーの場合は高校生ぐらいでも結構興味が湧くようで、普段は親と一緒に出かけない子どもたちでも、ついてくるような傾向もあるようです!この家族は仲良し家族!蘇陽峡を満喫していただきました。




2015/08/15蘇陽峡PM 五ヶ瀬の里キャンプ村
私達が主催しているNPO法人五ヶ瀬自然学校が管理している五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウスのお客様です。宿泊のお客様限定で通常より10%割引しております。たまたま午後ならツアー参加OKでしたので、当日の朝のお申込みでした。カナディアンカヌーを乗りこなすかっこいいお父さん!川でもばっちり泳ぎました!




2015/08/15蘇陽峡PM 自然の中で!
今日も5歳とおじいちゃんも一緒に大家族で参加です!元気すぎる子どもたちは清流五ヶ瀬川に浸かって大はしゃぎ!5歳の子ははじめ川で泳ぐのを怖がっていましたが、まずは私と一緒に川に入り、徐々に慣らしていったら、帰るころにはぐるぐる流れる川で流されていました!小さいうちから自然に触れ合うことは重要です!人も本来は自然の産物です!


menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ



 九州のへそと呼ばれる熊本県南阿蘇蘇陽町の秘境「蘇陽峡」、清流豊かな宮崎県北方町の「五ヶ瀬川」、北川町北川の支流「小川」でカヌーを体験して見ませんか。深い谷に挟まれた川面にのんびりとカヌーで浮かぶと、まるで水鳥になった気分。川の宝石と言われるカワセミやヤマセミ、子育て中の鴨の親子など、彼らと同じ目線でより自然な姿が観察出来ます。川底まで透き通って見える水の中では、優雅に泳ぐ大きな鯉や、ウグイの群れ、小判型の斑点を付けたヤマメの姿を見ることもしばしば。春には新緑や花、夏には涼、秋には紅葉を楽しむ観光としてもご利用頂けます。世界の秘境を旅しカヌーのメッカ釧路川で経験を積んだプロのガイドが同行致しますので、初心者はもちろん、お子様からお年寄りまで安心してお楽しみ頂けます。「カヌーを覚えたい」と思っている方にはスクールも行っております。