平成22年度

鞍岡小学校

川 川
平成22年度 郵便事業株式会社 年賀寄付金配分事業 
日本郵政年賀寄付金配分事業
川
 

鞍岡小学校5・6年生 環境学習 五ヶ瀬川カヌー体験

< 平成22年7月9日(金) 9:30〜11:40 >


鞍岡小学校のプールにて行う。全体で準備体操。

カヌー教室班、まずは陸上でパドリングのレッスン。

水流も無く、限られたスペース内でのカヌーで ぶつかりながら操作する。

今回全く初めての児童も、徐々に操作が上手くなっていく。

レスキュー班。ホワイトウォーターフローティングポジションの練習。

まずは、セルフレスキューが基本。ディフェンシブスイミング。

PFDをはずしたときの違いを体験。思うように浮かないということが認識できた。

グループレスキュー。スローロープを使って二人一組でチャレンジ!見事救助成功です。

カヌーでひっくり返ったとき、カヌーごとのレスキュー法も体験。

カヌーに乗った状態からも落ち着いてレスキュー完了。

【行動記録】
    〜09:30 プール集合
09:30〜09:40 講師紹介、諸注意、準備体操、ライフジャケット(PDF着用)
09:40〜10:10 2班に分かれて実習(A班:水辺の安全対策、B班:カヌー教室)
10:10〜10:20 グループ交代、休憩、水分補給
10:20〜10:50 A班:カヌー教室 、B班:水辺の安全対策
10:50〜11:20 カヌーがひっくりかえったときのレスキュー法
11:20       終了


【指導者感想・反省など】
・天候は曇りだったが、プールなので水温が比較的高い事と気温が高めだったので、苦痛になることなく行う事ができた。
・今回参加した児童の半数以上が、カヌー体験経験者でしたが、経験した事の無い児童も数名おり、学校の授業でやることで児童全員が体験することができた。
・学校のプールで移動時間がかからず、余裕を持って行う事が出来た。
・PFDを外しての違いを体験する事や、カヌーでのレスキューの方法など、川で行う事は難しい事も体験をする事が出来た。
・子ども達、先生含めて非常に勉強になり、なおかつ楽しかったとのお礼をいただいた。
・特別支援の児童が1名参加していたが、楽しみながら参加できていた。

※その他事後学習で感想文を全生徒から提出いただく。