五ヶ瀬川子ども探検キャンプ

五ヶ瀬川子ども探検キャンプ 活動記録

●開催日:2010年7月25日~7月31日 6泊7日●

7月25日(日) 1日目の様子【ウェルカムパーティー】

保護者の方も一緒に楽しんだ、ウェルカムパーティー

さぁ!竹細工に挑戦だ!!どんな作品が出来るかな??

がっつり食べてしっかり遊ぶ!!明日から楽しも―!!
7月26日(月) 2日目の様子【白滝沢登り】

結構な難所も笑顔でクリア!
楽しみにしていた子も多かった沢登り

白滝の前でハイ・チーズ!

滝に挑戦した方も数名。君たちは立派な沢登ラーだ!!
7月27日(火) 3日目の様子【チュービング】

ロープを使ったレスキュー体験

最初の激流で、この笑顔!

大岩からダ~イブ!一回飛んだらあとはへっちゃら!!

みんなお待ちかねネイチャーゲーム!!
さらに親睦も深まったようす。
7月28日(水) 4日目の様子【道の上にてパドル練習&グループレスキュー体験】

朝ごはんだって手際よく作っちゃいます!

雨の中でも楽しくカヌーの練習!

蘇陽峡でチーム対抗レース!!
白熱した戦いが繰り広げられていました!

いよいよ終盤を迎えた竹細工!
明日からの小川で活躍しま~す!
7月29日(木) 5日目の様子【リバーツーリング1日目】

いよいよ小川へ移動します!
テント撤収に熱が入る子どもたち

前宙に挑戦!この後背中から着水&悲鳴

天気のいい日に漕ぐカヌーは最高!!

夜はみんなでLet‘sエビ採り!30匹以上ゲット!!
7月30日(金) 6日目の様子【リバーツーリング2日目】

早朝から釣り人がちらほら。。。

必殺!12人一斉とびこみ!!

みーんな笑顔の集合写真!!

最後の夜のスペシャルカレー!
やっぱキャンプはコレでしょ~
7月31日(土) 7日目の様子【リバーツーリング3日目】

元気に朝からラジオ体操!!

最終日もホントにいい天気!!
もっとみんなとキャンプしたかったなー!

みんな真剣に一週間キャンプの感想に聞き入っていました。

川の神さまにお礼を言って終了!
みんなホントにお疲れさまでした。。。

【全体を通して気づいたこと・感想】
●キャンプが始まってすぐのころは、なかなか動きが分からず、手伝ってくれる子どもも少なかったが、日が経つにつれみんな手伝ってくれ、スタッフもとても助かった。
●初日遅れてきた子もいて、これから馴染めるか心配だったが3日目にはみんなと楽しそうに活動していた。
●ご飯(特に夜)の時になると、家を思い出すのかさびしそうな子どもの姿も見受けられた。しかし、活動の時は楽しそうにみんなと笑っていたので安心した。後半の小川に行くころには吹っ切れたのかとても元気に活動していた。
●全体的に時間に余裕もあり、晩御飯前の空き時間にイスに座ってゆっくりしたり、自分たちで遊びを見つけ、ちょこっと遊んだりしていた。小川に行ってから は、空いた時間は水切りや川遊び、釣り、魚とりなど川にどっぷり漬かった遊びをしていた。特に魚が採れたり釣れたりすると、「みてみて~」と笑顔でスタッ フに声を掛けてくれた。
●途中から熱を出し、小川に行く時まで下がらずリタイアした子もいて残念だった。他の子どもたちも心配し、気にかけていた様子だった。
●キャンプ中、前半の五ヶ瀬では割と曇りが多く寒かった。4日目の蘇陽峡カヌーの時も雨が降り、寒い中での活動だったが雨にも負けず元気に楽しく活動していた。後半の小川になると、天気にも恵まれ、子どもたちの本領が発揮されていた。
●常連の子どもたちは慣れた様子で、初めて参加した子どもたちに積極的に声をかけたり、キャンプの事を教えたりしていた。特に高学年生はしっかりしていて キャンプの流れを把握し、低学年生に教えている場面も見受けられた。初めて参加した子どもたちも3日目を過ぎてくると大分慣れてきたように感じられた。