オーナー制度・とうきびボランティア・生き物調査





※詳細はチラシをクリックでご覧頂けます

昨年度に引き続き、オーナー制度を企画しました!
椎葉村「焼畑雑穀」・五ヶ瀬町「ヤボ焼き雑穀」・五ヶ瀬町「焼酎 夕日の里」の3種類です!

雑穀では、畑の火入れから種蒔、収穫、脱穀、そして調理までが体験できます。
オリジナル焼酎造りでは、五ヶ瀬町桑野内”夕日の里”にぴったりのオレンジ芋「あやこまち」を使用した”焼酎 夕日の里”を造ります。


後継者がおらず、5年間荒れていた「鳥の巣棚田」。
フットパスや世界農業遺産に認定されたことをきっかけに、五ヶ瀬自然学校と地元高齢者で畑として再生しました。
生でも食べられる果物のようなとうもろこし、「スイートコーンゴールドラッシュ」という品種を栽培しています。
地元の方々と交流しながら、五ヶ瀬の自然を感じながら、とうもろこしの植え付けや収穫をしてみませんか?


焼畑では「一焼百生」という言葉があり、焼いた所では多く植物が芽吹き、生き物や湧き水の量が増えたと言われています。
火入れをした椎葉の焼畑で季節ごとに生き物調査を行います。
※現在準備中です。電話0982-73-6366かメールevent@gokase.orgでお問い合わせ下さい。

各イベントの詳細はこちらhttps://takachiho-go.jp/owner/