カヌーとスキー!四季で遊べるアクティビティがたっぷり!

カヌー 蘇陽峡/小川カヌーツアー
蘇陽峡/小川カヌーツアー

カヌー 蘇陽峡/小川カヌーツアー

九州のへそと呼ばれる熊本県山都町の秘境「蘇陽峡」、清流豊かな宮崎県延岡市の「五ヶ瀬川」、北川の支流「小川」でカヌーを体験してみませんか。深い谷に挟まれた川面にカヌーでのんびり浮かぶと、まるで水鳥になった気分。

川の宝石と言われるカワセミやヤマセミ、子育て中の鴨の親子など、彼らと同じ目線でより自然な姿が観察出来ます。川底まで透き通って見える水の中では、優雅に泳ぐ大きな鯉や、ウグイの群れ、小判型の斑点を付けたヤマメの姿を見ることもしばしば。春には新緑や花、夏には涼、秋には紅葉を楽しむ観光としてもご利用いただけます。世界の秘境を旅し、カヌーのメッカ釧路川で経験を積んだプロのガイドが同行いたしますので、初心者はもちろん、お子様からお年寄りまで安心してお楽しみいただけます。「カヌーを覚えたい」と思っている方は、スクールもご利用ください。

お申し込みはこちら →

  • スキー 宮崎 五ヶ瀬ハイランドスキー場
  • スキー 宮崎 五ヶ瀬ハイランドスキー場
  • スキー 宮崎 五ヶ瀬ハイランドスキー場

スキー 宮崎 五ヶ瀬ハイランドスキー場

激安!手ぶらでスキー宿泊セットプラン。五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウスに宿泊すると、五ヶ瀬ハイランドスキー場の全リフト1日券が半額になります!これは、五ヶ瀬町が観光振興のために取り組んでいるサービスです。
皆さんにスキーの楽しさを知っていただこう!と手ぶらでスキー宿泊セットプランを作りました。とてもお安く体験出来ますので、この機会にぜひスキーに挑戦してみてください。

世界農業遺産を歩こう

  • 高千穂郷フットパスコース
  • 高千穂郷フットパスコース
  • 高千穂郷フットパスコース
  • 高千穂郷フットパスコース

高千穂郷フットパスコース

フットパス(footpath)とは、ありのままの自然や古い町並み、田園などの風景を楽しみながら歩くことが出来る道のことを指します。 発祥の地とされるイギリスではフットパスコースが国土を網の目のように縫い、国民は積極的に歩くことを楽しんでいます。 世界農業遺産に認定された高千穂郷・椎葉山地域(五ヶ瀬・高千穂・日之影・椎葉・諸塚)のフットパスコースを紹介しています。 あえて民家の前を通るコースづくりをしています。地元の方を見かけたら挨拶をしてみましょう。 興味深いお話が聞けたり、お庭の柿を譲ってもらえたりするかも? 出会いがなくとも、干してある稲や動物の罠、蜂の巣箱などなど…… 都会で暮らしていると中々お目にかかれないものを見られて楽しいです!

詳しくはこちら →

日本伝統のお琴でさくらさくらを弾いて

  • 着物を着て、日本伝統のお琴でさくらさくらを弾いて見よう!
  • 着物を着て、日本伝統のお琴でさくらさくらを弾いて見よう!

着物を着て、日本伝統のお琴でさくらさくらを弾いて見よう!

日本伝統の着物を着て、日本で一番有名な曲である「さくらさくら」を弾いてみよう!
地元中学校の授業も行っている女性が、一から親切に教えます。初めての方でもすぐに良い音が出せます。スタッフが、記念写真や動画も撮影のお手伝いもしますよ!
高千穂郷に来た記念に、是非参加してみて下さい。

宿泊料金詳細

平屋バンガロー

大人\2,500~
小人\1,750~

ファミリーバンガロー

大人\3,000~
小人2,100~
バーベキュー

バーベキュー

大自然の中でのBBQは最高!家族で、仲間で、カップルで!宮部精肉店の美味しいお肉を、自分で焼いて食べる幸せを味わってください(^^)

宮部の特ホル

宮部の特ホル

『肉のハラミを特製ダレに漬け込んだ、肉の宮部の『特ホル』を鍋にしました!スープも、肉の宮部の特製スープを使用しています。五ヶ瀬産の旬の野菜と五ヶ瀬産ブランド米『四億年の大地』もご一緒にお楽しみください。

滝見学

うのこの滝

うのこの滝

落差20m、5,000㎡の滝つぼ面積をもち、柱状節理の奇岩に囲まれた雄大な滝。三ヶ所岩神地区からは遊歩道もあり、身近に滝の迫力が味わえます。

登山・トレッキング

祇園山(ぎおんやま)

現在の九州が地殻変動により海から陸地になる過程で、最初に顔を出した九州島発祥の地と言われ、4億3千万年前の化石が出土した山です。山開きの時期には、満開のあけぼのつつじなどの花を楽しむことができます。
山開き:毎年4月29日

一望千里の道

夕陽の里として名高い五ヶ瀬町の桑野内へと向かう約6キロの登山道です。高千穂町から二上山経由津花峠までは、一般道の利用となります。

霧立越(きりたちごえ)

霧立越とは九州脊梁山地の向坂山(1684m)、白岩山(1620m)、扇山(1661m)を尾根伝いに辿る古道です。平家落人が逃れた椎葉越えの道、肥後(馬見原)から馬で物資を運んだ『駄賃つけ』の道であり、歴史に残る多くの人々が通った街道です。高山植物群落で有名な白岩山、眺望絶景の扇山など、春から秋まで珍貴な高山植物の花を見ることができます。

白岩山(しらいわやま)

標高1,646mで、九州中央山地国定公園に属し、高山植物の宝庫です。石灰岩峰植物群落が県の天然記念物に指定を受けています。400種以上の高山植物のうち60種は岩峰特有の植物です。

烏岳(からすだけ)

標高672m、祖母傾国定公園に属し、春にはつつじが咲き、毎年5月5日には「つつじ祭り」が開催されます。

桝形山(ますかたやま)

標高982m、山頂の展望は360度で、阿蘇連山・久住連山・祖母山・雲仙普賢岳などの山々、五ヶ瀬川の渓谷などが一望できます。
山開き:毎年5月4日

樺木岳(かばぎだけ)

標高930m。その昔お城があったことから、地元では、城山(じょうやま)と言われ親しまれています。山頂からは阿蘇連山や祖母の山並みが一望できます。
山開き:毎年5月3日

自然屋かわじん

フェイスブック

インスタグラム

五ヶ瀬自然学校

五ヶ瀬自然農園

五ヶ瀬自然農園ネットショップ